〜Angelic〜 ツアー in名古屋

どうもどうも、昼も夜もWhat's隊でした紳士ですこんばんは。
つー訳で、エンジェルなっちのライヴに行ってまいりました。
そんな自分ももしかしたら今はエンジェル?背中から羽が生えてる?みたいな。
まだ羽が生えてない人は是非是非参加しましょう。



さて、今回は珍しくセットリストを書きます。
見たくない人はさようならで(w










01.あなた色
02.夕焼け空
03.やんなっちゃう
04.恋の花(アコースティックver)
05.…ひとりぼっち…
06.青空
07.学生時代
08.私の恋人なのに
09.日曜日What's Going On
10.空 LIFE GOES ON
11.だって生きてかなくちゃ
12.スクリーン(12月発売予定の新曲)
13.メドレー(恋のテレフォンGOAL→黄色いお空でBOOM BOOM BOOM甘すぎた果実→恋のテレフォンGOAL)
14.ザ・ストレス
15.大人へのエレベーター
16.小説の中の二人
〜アンコール〜
17.月色の光
18.愛しき人


なにこのなっちファン専用みたいなセットリストは?^^
自分的にはすんげー満足。満足だけど、中にはなっちファン以外の人もいるかもしれないじゃないですか。
そんな人が聴いたらどうなんだろなって思ったかな。
いや、決して否定してる訳じゃないんですけど、
自分としては久しぶりに聴けて嬉しい曲満載だし、勿論初披露である『私の恋人なのに』も聴けて
めっちゃ満足過ぎて満腹ですって感じ。
でさ、今日なっちファンやでとかつて言っていた某D氏に今回のツアーは
シングル曲少ないけど参加するとしたら大丈夫?みたいな風に聞いてみた。
帰ってきた答えは、シングル曲もたいして知らないから問題ないみたいな答えが返ってきた(w
なるほど。納得である(w


実際なっちの曲はシングル曲以外のアルバム曲やC/W曲にも名曲満載なので
初めて聴く曲であったとしてもたいして問題ではないなと。



では曲についてですが、ライヴが始まる前、席に着いてその時が来るのを待っていたんですが、
その時何故か頭の中に『あなた色』が流れ始めたんですね。
嘘つけや!って言われちゃあそれまでの話なんだけど、
なんでか分からんけど、流れてきたのはしょうがない。
うん、きっとこれはなっちが教えてくれたんだなと自分は思います。えへへ。


で、幕が上がりいよいよライヴが始まり、演奏者の方々が出てまいりまして、
照明がライトアップされました。
ここでビビったのが、キーボードの人がうちの会社の社長にそっくりでして(爆)。
ありえない話なんだけどマジか!!!と一人驚いてしまいました。
でもよく見ると全然違ったんですけどね(w


そんな話はどうでもいいとして、なっちはステージ中央の上段からその美しすぎる姿を現してくれました。
白のドレスに上からは赤いセミロングジャケット(?)って言えばいいのかな。
そんな感じの衣装で登場です。
そこで流れてきたのが『あなた色』ですから、なんかなっちと繋がった気がしてうふふでした。


ここからはじゃんじゃん飛ばし気味でいきます(爆)。
『夕焼け空』ですが、この曲を唄ってくれたのって『22歳の私』の発売記念イベント以来ですよね。
あまりにも久しぶりってか、意表を付かれたって感じでした。
まさかここにきてこの曲を唄ってくれるとはねって。


『青空』
この曲は初披露ですね。
もしかしたらなっちファンの中にも分からなかった人もいるんじゃねってぐらい意外な曲ですよね。
自分ですか?
・・え?一瞬なんの曲か分からなかったんじゃないかって?
さてさてそれはどうでしょうね(爆)。
まあ、冗談はさておき、それぐらい自分としては意表を付かれた一曲でした。


こうやってライヴで聴くと普段聴いている音源とは違いその曲の良さが改めて分かる気がします。


『日曜日 What's Going On』
最近のツアーでは、『トウモロコシと空と風』でなっちから振り付け講座がありましたが、
今回はこの曲でした。
しかも観客に指導する振り付けはなっち考案。
なっちが考えてくれてみんなでやろうつーんだからやるっきゃないっしょみたいな。


まず客席を中央付近にて右と左半分に分けます。
ステージを向いて左側(番号の小さい方)がWhat's隊で、右側が最高隊です。


で、何をするかって、まずWhat's隊ですが、歌詞の「What's Going On」って所で、
両手で、Wの形を作り上下させるみたいな。
ん?分かり辛いか(爆)。
とりあえずそんな感じで。


最高隊は「最高です」の所で、拳を突き上げる感じで、最高です最高ですって感じ。
さあ、今から練習しときましょう(w



『空 LIFE GOES ON』
最近では諦めモードに入っており、もう書く事もありませんでしたけど、
なっちのツアーが始まる前にはよくこの曲を唄って欲しいって書いてたような気がするし、
実際そう思っていたんですけど、ここに来て復活きたー!ですよ。
やっぱね、この曲は半端ねー。
あまりにも久しぶりすぎてちょっとうるっときちゃったよ(照)。


あと娘。を卒業していったメンバーに今この曲を聴いてもらいたいと思った。
別に変な意味とかじゃなく、どう感じるのかなってね。


順番が前後しちゃうけど、『私の恋人なのに』
ぶっちゃげこの曲をまともに聴いたの初めてです(爆)。
ごめんちゃい。


『スクリーン』
久しぶりのアップテンポナンバーきたー!
曲調に関しましては、『だって生きてかなくちゃ』系にちょっとテクノが入った感じつったらいいのかな。
どう表現すれば正しいのか分かんないけど、なんとなくそんな感じで(爆)。
よくわかんねーんだよって人は実際会場に足を運びましょう(w


自分としてはかなり気に入りました。
ってか、なっちが唄うんだから気に入るに決まってんじゃんって話ですけど(爆)。
いやね、実際そうじゃなくってもこれはいい曲だと思います。


ちょっと話逸れるかもしんないけど、最近のなっちの曲はバラード系の曲が多かったですよね。
これってYUKIさんにも同じ事が言えるんですよ。
YUKIさんもソロデビュー後、2曲目である『プリズム』から7曲続けてバラード系の曲を唄っていたんですね。
アルバム曲は別でね。
で、9枚目のシングルが『JOY』って曲なんですけど、
これはYUKIさんをよく知らない人でも聴いた事あるんじゃないかなあ。
とりあえずさ、自分としては今のYUKIさんを象徴する一曲であるとも思うんですよね。


だからさ、今回の『スクリーン』がなっちにとってYUKIさんの『JOY』のような曲になればいいなって思います。



はい、なんか久しぶりの更新なのに一杯書いちゃったから疲れてきたのでこの辺でお開きにしたいと思います(爆)。
次は大阪公演に参加します。
その日までまたがんばってくぞこのやろーって事で。