YUKI LIVE 5-STAR in大阪城ホール

行ってまいりました、YUKIさんのライヴに。
めちゃくちゃ楽しかったし、驚く事や、発見等色々ありましたね。


まずね、自分はYUKIさんのライヴってずっと行きたいと思ってたんですけど、
単独ライヴってのは約二年振りになるとの事だったんですけど、
確か前にあったのって平日だったと思うんですよね。
それで断念したような記憶がある。
で、今回ついに土日開催きたー。
知った瞬間に即決って感じで行く事を決めました。
ただ、土曜は昨日書いたなっちのファークライヴがあったので、日曜だなと。
でも日曜は競馬もめっちゃ楽しみなレースがあったので
京都競馬場に行こうかなとか思ってましたが、やはりYUKIさんですね。


さてさて、まずは会場に着いてビックリってか、聞いてはいたんですけど、
それでもビックリだったのが、女性ファンが圧倒的に多い事。
7割か8割は女性ファンだったんじゃないかなあ。
実際自分の席の右も左も前も後ろも女性ファンみたいな。
なんじゃこりゃー。なんか間違ったか!?思わずチケットを確認してみましたが席は間違ってなかった(w
なっちコンではありえない光景ですね(爆)。



一曲目。
ライヴ前から自分は一曲目に相応しい曲ってなんだろうって考えてて、
自分の中で出ていた答えは『長い夢』でした。
なんつうのかな。最初の曲ってやっぱ勢いある曲じゃないかなと予想していたのと、
それを踏まえて一番合ってると思ったからです。


幕が開きオープニングの映像が終わると同時に流れるようなキーボードの音が流れてきました。
きたー。予想通り長い夢でした。
やるじゃん俺(w


いよいよYUKIさん登場。
YUKIさんを生で見るのは勿論初めてだったんですけど、
すげー小さいのね。
なにげに前の方で見る事が出来たので、肉眼でも確認出来る距離だったんですけど、
身長は小さいけど、存在感は凄いと思いました。


あと、YUKIさんの衣装は赤とピンクの間ぐらいのワンピース調な感じでした。
とても似合ってましたね。



なんだろなあ。どういう風に書いてったらいいのかわかんないけど、
自分の中で聴きたかった曲ってのはほぼ聴けたかなみたいな。
はい、書くのめんどくさくなってきましたよ(爆)。


いやね、シングル曲に関してはほぼ唄ってくれるだろうと予想出来ましたし、
安心していたんですけど、シングル曲じゃなくてさ、なんの曲のカップリングか忘れましたが、
『裸の太陽』って曲があるんですね。
なにげに自分この曲めちゃくちゃ好きで、YUKIさんの曲の中でも上位に位置する曲だし、
携帯の着うたでも使ってるぐらいな曲なのらー。
だからさ、めちゃくちゃ聴きたかったし見たかった。
YUKIさんファンの間でもこの曲がどのような評価なのか知らないので、
是非今回唄ってもらいたいと思っていました。
すると4曲目ぐらいだったかな。きたー!ってよ。
めちゃくちゃかっけーし、イントロ流れた瞬間めっちゃ感動しました。
更に次の曲が『ビスケット』。
これもめちゃくちゃ好きな曲でして、狂いそうになりました(爆)。



あとね、ライヴ全体を見て思ったのがさ、
当然ながらハローのライヴとは全く異質な空間だし、
一番違うよう感じたのが、ファンの質ってのかな。
なっちファンはハローの中ではいい方だと聞きますし、他のハローは知らないので、
よくわかんないけど、実際自分もなっちファンって良識のある人が多いと思いますが、
残念ながらYUKIさんのファンには勝てないかな。
そりゃ何が良くて何がダメとか人それぞれだからファンとはこうだ!とか言えないけど、
なんつうのかな。アーティストに対してのリスペクト心って部分は負けてるかもね。
あんま書くとアレだから割合するけど、なっちのライヴはまだまだ良くなる要素があるってのは分かった気がする。
なんか偉そうかもしんないけど、まあ気にするなって事で(w



でさ、なっちとYUKIさんには色々共通点がありました。
まずね、ファンとの接し方。
なっちはいつもファンに対して感謝の気持ちを伝えてくれますし、
ライヴでも何度も「ありがとう」って言葉を発してくれますが、
今回のYUKIさんも同じでした。
何度言っただろうってぐらい「ありがとう」を連発してくれました。


他には、今という瞬間は今しかないってなっちから何度が聞いた事がありますが、
YUKIさんもそのように話してくれましたし、
今現在の環境も同じですよね。
なっちが娘。というグループからソロとして現在があり、
YUKIさんにしてもJAMからソロ。
凄く似てる二人だと思いました。

そだ。あとね、ファンの煽り方ってのかな。
ファンを乗せてどんどん盛上げてくってか、盛上げ方も似てたように感じた。


何度か書いた事あると思うけど、いつか二人でライヴをやってほしい。
その気持ちが今日のライヴを見て益々強くなりました。
なっちの事を知らない人ってまだまだいると思うし、なっちの事を知ってても
名前と顔ぐらいしか知らないような人にもなっちの事を見てもらいたいし、
きっとなっちならYUKIさんのファンに受け入れられる要素が十分にあると思うので。


あとねえ、色々ぶっちゃげて書きたい事もあるけど、それはちょっと書きたくないなあみたいなって気持ちもあるので、
とりあえず今日の所はやめとこみたいな。
またね、土日でYUKIさんのライヴがあれば是非行きたいと思いました。
ほんと楽しいし、もう一回見たいって気持ちがすげー強い。
次は東京であるけど、これが土日だったら遠征も考えてたよ(w
今年はもう無いだろうけど、来年またやって欲しいなあ。土日で。


さて、来週は京都競馬場に行ってまいります(w