京の華舞台

つー訳で行ってきました。
えーっと、正式タイトルチケット見てもよくわかんないんだけど、
「京の華舞台フォークコンサート京の旅人」でいいのかな。
まあ、よくわからんからこれでいいとして、
今回一人で行く事になってたし、車で行くと駐車場やらなんやらで
金かかってしょうがねーぜみたいな感じだったので電車で行こうと思ってたので、
先週ぐらいにどこの駅で降りるとか調べてみたらなんか最寄駅ってのは無いようで
バスで15分とか書いてたからめんどくさそうなので車で行く事にしたんです。


ここまでは先週の時点で考えていた事で、車で行くにしても
ちゃんとした場所を調べるのを忘れていました(爆)。
更に今日調べるのを忘れていたのすら忘れていて、
そろそろ家を出ようと思った時に、あれ?どこに行けばいいんだ?


慌ててネットで場所を調べてマップル片手に会場まで行きました(w



さて、自分のチケットに書かれている整理番号は300数十番。
最後が何番だったのか知らないけど、前の方で入れたような気がする。
とりあえず席を物色してみる。
ふむふむ。
当然前の方はなっちファンの軍団が占拠みたいな。
気持ち悪いので自分は少し距離を置く事にしました(w


とりあえず前が横、縦共に通路で舞台が凄くみやすい場所を見つけたのでそこで見る事にしました。
15時30分、ほぼ定刻通りに開演。
全然なっちは出てきません(w
ってか、なっちどころかまだデビューしてないような人ばかりが出てくる。
ここで一つ二つ心配な事が出てきた。


なっちですよ。安倍なつみさんですよ。
まさかデビュー前の人たちと一緒の舞台で唄うんですか?
更に、そんなに大きな舞台ではないので、楽屋とかってもしかしてこの人たちと一緒の部屋なの?
ありえないっしょ。ちょっとなんなんだよこれ。


と思ってたらちゃんとした人たちがどんどん出てきたー。
出てきたのはいいけど、椅子が非常に硬くてけつがいてーみたいな。
あまりにも痛いけど、舞台を見るのには最高級な席をゲットしたのに立ち上がって後ろとかに行ってしまったとして
その間に席をとられるのは嫌じゃん。
とりあえずなっちが出てくるまで我慢だ。
なっちが出てきてくれたのは開演から二時間後ぐらいでした(w
もう限界ぐらいにけつが痛かったけど、なっちが出てきてくれたら治ったみたいでした(爆)。


まず最初に唄ってくれたのが、なんて曲か知らないけど、なんとなく聞いた事のある
カヴァー曲でした。
ってかね、なんつうか、今回なっちは特別な扱いだったように感じました。
だってさ、このライヴの司会的存在つーか、主役なのが、
杉田二郎さんとばんばひろふみさんなんですね。
で、なっちが唄う時はなんとこの二人がギターを持って演奏してくれました。
演奏と一緒に唄うって感じだったけど、
最後に全員登場して唄う時以外でこの二人が揃って演奏してくれたのってなっちの時だけですもん。


あとさ、今回多くのアーティストさんが参加していたんですけど、
それぞれアーティストさんによってバックで演奏してくる人も違ったんですね。
で、なっちは二曲目に『Too far away〜女のこころ〜』を唄ってくれました。
演奏はピアノのみ。
そのピアノにはなんと岩崎さんが来てくれました。
勿論岩崎さんを紹介した時にはいつものやってくれました(w


いやあ、これはほんと嬉しかったっすね。
なっちにとって今回のライヴは大先輩に囲まれてのライヴなので
色々と気遣いする事ってあったと思うんですが、
そこにいつもなっちの演奏をしてくれている岩崎さんがいる事によって
救われたってか、安心感ってのかな。そんなのがあったんじゃないかなあ。
岩崎さんには負けないぞ(爆)。


結局なっちがソロで唄ってくれたのは一曲だけだったんですけど、
他のアーティストさんはもっと唄ってたのになんでだ?
この部分に関しては不満は残るけど。



正直自分はフォークソングって殆ど知らないんですね。
だから今日多くの曲を聴きましたが、9割は知らない曲でした(w
曲どころか、アーティストさんも知らない人ばかりでした(爆)。


なっち以外誰が出るとか前もって全く調べてなかったし、
興味もなかったんですが、今日多くの曲を聴いて、
フォークソングっていいなって少し思いました。


あとさ、話飛びまくりな気がするけど、今回の円山公園音楽堂って会場は野外だったんですけど、
なっちはこの事を凄く喜んでいました。
更に周りは木々に囲まれて大自然みたいな。
はいどうも。なっち専用の舞台ですこんにちはみたいな。
そんな舞台で唄うなっちが見れたってだけでも行った価値があったな。


けつは痛かったけど、いいライヴでしたね。
正直来年もってなるとうふふって感じですが、なっちにとってもいい経験になったんじゃないかな。
とか偉そうな事を言ってみる(爆)。



さて、明日はYUKIさんのライヴに行ってまいります。
こちらも凄く楽しみにしていたライヴなのでむふふって感じです。