過去と現在

気が付けば蝉の鳴き声も聞こえなくなり夏の終わりを感じさせてくれる8月の午後。
今日は夏の暑さを吹き飛ばしてくれるかの如く豪雨に見舞われた。
その豪雨を見つめながら俺は思った。
これは俺の今の気持ちにも負けないぐらいの豪雨だと。
そうだ。俺は今モーヲタだ。今日の豪雨のように激しくモーヲタだ。
これまで俺は自分の事をモーヲタと評した事は無い。
そう、俺はなっちファンであって、モーニング娘。のファンでは無かったから。
でもそれは俺の思い込みであって実はモーニング娘。の事も好きだったのかもしれない。


記念隊のライヴを見てから毎日のように娘。のDVDを見ている。
勿論最近の物は持っていないし、なっち在籍時のものに限るが。
ごっちんの卒業コンを見てみた。
かつて俺はごっちんの事は色眼鏡を使って見ていた為、このライヴには参加もしていなければ
卒業セレモニーをDVDで見た事すら無かった。
しかし今の俺はモーヲタだ。
モーヲタとしてごっちんの卒業コンは見るべきだ。
そう心に想い、約5年の空白を埋めるべく初視聴してみる事にした。


一曲目が『Do it! Now』だ。
娘。の曲としては最後のなちごま曲になるこの曲。
初めて聴いた時、なちまりが号泣したと言われる名曲だ。


Do it! Nowから始まりここから怒涛のセットリストが始まる。
このライヴを見ていて俺は思った。
これはライヴであってライヴではない。
ライヴという項目に当てはまらないエンターテイメントであると。
そう、かつて娘。はエンターティナー集団とも言われていた事があるが、
これが娘。か。これがモーニング娘。なのか。
俺が忘れていただけなのか娘。の本質を見れていなかただけなのかは分からないが、
改めて娘。の圧倒的パワーというのを見せ付けられたように感じた。



さて、このキャラにもそろそろ疲れてきたので通常運営に戻すけど、
ちゅーかね、やっぱ娘。ってほんとにすげーグループだったんだなあって。
でさ、これだけのグループなんだからやっぱ俺もモーヲタだったのかもしれない。
勿論全員を平等に見るとかぜってーできねーけど、
モーニング娘。って一つの括りで見るとやっぱ好きだったぜみたいな。
今更何言っとんねんって感じやけど、なんかそう思えた(w


ごっちんの卒業セレモニー。
今更どうこう言う事でも無いと思うけど、なっちの言葉だけ。
「これからお互いの夢に向かってがんばっていこう」と。
実はこれだけは誰かしらから聞いて知っていたんだけど、
初めて映像として見た訳だけど、この時のなっちの涙と言葉を見て聞いて思ったさ。
こないだも書いたけど、やっぱりなっちはごっちんの事を仲間(親友)だと思っていたし、
最大のライバルであると思っていたんだなと確信した。


お互いの夢とは何か?
正直ごっちんの事をそんなに知ってる訳じゃないからアレかもしれんけど、
この時なっちが言った夢ってのは歌での活躍の場であると思うんですよね。
ごっちんは卒業してソロとしてやってくけど、
なっちもいつかはごっちんと同じ立場に立ち夢を実現し、がんばっていくって事だと思うのね。
お互いまだ夢の途中であるけど、これからもお互いライバルであると同時にいい仲間であると嬉しいですね。



あと、娘。のPVとメイキングもよく見てるなあ。
やっぱかっけーし、なによりみんな本当に楽しそうなのが見ていて凄くうふふです。


なんかこうやって娘。時代の事ばかり書いてるとグループでの活動を希望してるのかよーって思われるかもしんないけど、
別にそうじゃないんだな。
理想としてはソロ活動中心に今回の記念隊のように年に一回娘。のグループとして
活動してくれるのが一番かな。
後浦なつみとかDEF DIVAとかはちと違うんだな。
やっぱ俺にとってなっちのユニットといえば娘。なんだ。
娘。のユニットとしてまた来年何か期待したいっす。



気持ち的には今こんなにも高いんだけど、自分自身の体調は激最悪な訳で。
話は御園座公演の前になるんだけど、
月曜だったか火曜だったか忘れたけど、仕事で激しく足を負傷してしまいまして。
病院に行ったら、仕事も休めYO!と言われたけど、休めねーYO!って感じで、仕事して
御園座公演に参加して更に悪化したみたいで、その足をかばいながら仕事してたら
今度は持病の腰にきてぐわわってなったと思ったらちょっと風邪気味だぜみたいな(爆)。
ほんと最悪だけど、記念隊最高だからんなこたあどーでもいいみたいな(w


あとなっちのニューシングルとかラジオの事もあるけど、それは次回って事で(爆)。