記念隊ツアーin御園座

御園座”ってさ、「ごえんざ」って読むんだと思ってた(爆)
いやね、いきなりなんやねんって感じですけど、
御園座公演の土曜昼夜に参加してきたんですけど、
今回時間的にあまり余裕がなかったので、リッチに名古屋駅からタクシーで行ったんですね。
で、運転手さんに、「ごえんざまでお願いします」つったら通じないっす。
自分の中では「御園座=ごえんざ」になっていたので、
え?あんたプロの運転手やろ?そんなんも分からんの?って思ったっす。
しょうがねえなあと思い、「カブキとかやってる会場だと思うんですけど」みたいな事を伝えると、
「ああ、みそのざね」みたいな事を言われて初めて自分の間違いに気付いた(爆)。
ちなみに名古屋で合流した連番相手の友人も「ごえんざ」と読んでいました(w
どうも、アフォアフォコンビです。


もうちょっとタクシー話を続けさせてもらうよ(w
この運転手の人さ、結構しゃべる人で、会場に向かう途中、右折する所があり、
歩行者の信号は赤だったにも関わらず、信号無視をする自転車がいたんですね。
で、その自転車に向かって運転手さんは、
「赤だぎゃー!」
と。


いやね、自分もたまにここで、「○○だぎゃー」とか書いた事あったと思いますけど、
リアルでだぎゃーとか聞いたの初めてだったので、ちょっと面白かったです(爆)。
別に名古屋弁をバカにしてる訳じゃないですけど、
関西弁や関東弁を初めて聞いてなんじゃこりゃーって思ったのと同じだと思うんですけど、
やっぱリアルで聞くとビックリっつーか、なんかアレなんですわ(爆)。



さて、本題に入ります(w
まず最初に書いとかなきゃいけないのが、ごっちんの事かな。
以前の自分ならさ、「はぁ?」とか「なめとんのか」とかって気持ちが真っ先にきてたと思うんですけど、
今の俺は違うぜ。
ごっちんの休養は金曜日に友人からのメールで知ったんですけど、
一番に思ったのが、ごっちんの事を心配する気持ちでした。


数少ない本当の自分を知ってる人が見たら嘘くせーと思われるかもしんないけど、
人ってのは変われるもんなんですよ(爆)。

ごっちんに関しては色々と噂されていますが、
自分としては最悪の結果じゃない限り今回に関してはしょうがないのかなと思えました。
乙女の心理学が見れないのは本気で痛かったけど。



中野から始まった記念隊ツアー。
千秋楽の札幌までまだ続きますが、自分にとっては今回の御園座が最後。


本当の本気で楽しい公演ですよね。
最近ファンになった人ってのが、このセットリストをどう感じるのかは分かりませんが、
ロートルと言われる人にとっては待ちに待ったセットリストだったと思うんですよね。
もう二度と見る事の出来ないと思われていた曲のオンパレードですもんね。


ここからはツアー全体を振り返ります。


モーニングコーヒー
前にも書いたと思うけど、なっちとかおり揃って見れるのは最後になるかもしれない。
かおりの体調が万全ならかおりパートも含めてのフルで聴きたかったけど、
しょうがないですね。
この曲が娘。のデビュー曲で本当に良かった。


『NIGH OF TOKOY CITY』
かつてなっちや明日香が大絶賛していた曲。
自分もこの曲めちゃくちゃ好きでした。
ってか、セカモの曲で嫌な曲って一曲も無いですけど(w
かっけー!本気でかっけーっす。
なっちもすげーいい表情で唄ってるんですよね。
かっけーなっちです。


僕らが生きるMY ASIA
初めて聴いた時は、えーって思わされる曲でしたが、
次第に引き込まれていった曲ですね。
ヴァンサンクツアーの影響が大きいと思いますが(爆)。


真夏の光線
めちゃくちゃ好きだった曲。
なんつうかね、自分が好きだった娘。が詰まってる曲ってのかな。
最初中野とかで聴いた時はめちゃくちゃ感動した。


『パパに似てる彼』
今回の御園座ではごっちんはいませんでしたが、
なっちとごっちんでバイクに乗ってる真似をするシーンがあるんですが、
ここがね、もううふふでした。うふふ。
今までなっちは後ろに乗ってる役でしたが、
今回は一人で乗る振りでした。
なんか寂しかったね。
ごっちんの代わりに僕が…なんてね(照)。


めんどくさくなってきたので、はしょります(爆)。


『Happy Night』
かつて狂ったように聴きまくってた曲。
分かんないけど、もしかしたら娘。の曲の中で一番聴いた曲かもしんない。
“ふるさと”じゃねーのかよって感じですけど、とにかくそれぐらい聴いた。


娘。コンでもずっと唄ってほしいと思ってたけど、
自分が参加するようになってからは一度も唄われないままなっち卒業。
卒業後の娘。コンで唄われたようですが(w


待ちに待ちまくった曲だったので、今回のツアーでどの曲が一番つったらこの曲かもしんないなあ。
つー訳で、今“Memery 青春の光”のシングルを引っ張り出してきて聴いてます。えへへ。


『未来の扉』
なっちのテンションがよく分かる一曲でしたね。
公演が進むにつれなっちのアドリブ入りまくりみたいな(w
特に今回の御園座夜公演では、右の階段からみんな上に昇ってって唄うシーンがあるんですけど、
昇った所でなっちが小春のポニーテールのテールの部分を前に持ってくつったらいいのかな。
なんか伝わり難いかもしんないけど、そんな事して遊んでました(w
された小春もビックリだけど、唄ってたガキさんもビックリみたいな。


『乙女の心理学』
なちごまきまくりー!みたいな。
Happy Night同様めちゃくちゃ楽しみにしていた一曲。
イントロのなちごまからめちゃくちゃかっけーんっすよね。
なっちが立ち上がってる時はごっちんがしゃがみ込み、その逆もあって、
なんつうのかな。上手く説明出来ないけど、そんな感じで始まるんですけど、
ここがね、めちゃくちゃ好きだった。
二人の息はピッタリだし、なによりなっちとごっちんって本当に絵になるなあって感じた。
なちごまは芸術です。



今回のツアーを自分なりに振り返ってみて、
ソロコンもいいけど、やっぱこうやってグループとしての活動も本当にいいなあと。
なっちが娘。を卒業してからこうやってグループでのツアーって初めてになるんだけど、
これだけ素晴らしいツアーなんだったらこれからも続けていってほしいなあと。
勿論ソロ活動中心でさ、年に一回ぐらいこうやってツアーも出来たら最高だと思いました。
10年記念隊って事で来年以降に関しては活動するのはおかしな話かもしんないけど、
このグループをこのまま終わらしてしまうのはあまりにももったいない。
グループの名前を変えてでもいいから続けていってほしい。



あとさ、なっちが娘。を卒業した事によって、
他のメンバーって全く見る事がなくなっていたんだけど、
嫌な言い方かもしんないけど、今もそう言うのか分かんないけど、
2推しって言葉がかつてあったんですけど、自分にとって今の2推しは記念隊かなあと。
嫌なメンバーって一人もいないもん。
おめー単純すぎと言われようが、調子いい事言ってんじゃねーと言われようが
そうなんだからしょうがない(爆)。
明日になったら変わってる可能性もあるのであまり言うのはアレですが(自爆)。
とにかく今は記念隊最高って事で。


最後に、なっち、かおり、ごっちんガキさん、小春、ありがとう。
スタッフの皆さんにもありがとう。
なっちにはもう一回ありがとう。