25〜ヴァンサンク〜千秋楽 in那古野

千秋楽ってさ、なんで迎えてしまうんだろうね。
寂しいよ。なっち僕は寂しすぎますよ。
いつもだ、いつもなっちのツアーの千秋楽を迎えてしまう事が寂しくてね。
娘。時代はそんなに意識していなかったけど、
ソロになったなっちのツアーって本当に最高なツアーばっかりでさ、
そのツアーの終わりを迎えてしまうのが本当に寂しくて残念でならない。
もっともっと見ていたいのに。
それはこちらのわがままであって、永遠にそのツアーをやる訳にはいかないわけで。


でもさ、この寂しさを乗り越えればまた新たなツアーが待っている。
いつもそう信じて新たなツアーの始まりを待っている。
そうだ、千秋楽とはなっちのアーティストとしての階段を確実に一つ昇った証でもあるのだ。



おとめちっくBankの千秋楽は本当に良かった。
もしかしたら千秋楽という括りだけで言えばあのツアーを越える事は出来ないかもしれない。
あくまで自分の中でね。


25〜ヴァンサンク〜ツアーもついに千秋楽を迎えてしまった。
千秋楽にはお約束になっている企画についてですけど、
今回は、『月色の光』の青サイリウムと終演後のアンコールってのがありました。
こういう企画って毎回誰が立てているのとか知らないけど、
企画してくれている人にはありがとうと言いたいけど、
今回の企画に関して言わせてもらえば、最低だったんじゃないかなあ。


まず青サイリウムだけど、これは企画した人には非は無いけど、
残念だったのが違う色のサイリウムを振っている人が数人いた事。
こゆ人達ってなんで統一しようとしないんだろ。
勿論何色のサイリウムを振ろうがその人の勝手な訳で、誰もその人を責めるような事は出来ないけど、
みんなでなっちに恩返しの意味も込めてやろうとしてる事になんで邪魔をするんだ?
企画を知らなかったから?企画に反対だから?
なんでかは分かりませんが、邪魔だけはしないでほしい。


自分もさ、元々サイリウム企画には反対な人だったんですよ。
この企画がいつから出来たのかは知りませんが、自分が参加したライヴで同企画があったのは、
圭ちゃんの卒業コンの時でした。
確かあの時は赤いサイリウムを振るってのでしたけど、
反対派の自分は当然ライヴに赤いサイリウムは持って行きませんでした。
でもさ、実際その時になると会場一面赤サイリウムで埋まっていました。
思わず自分が手にしていたサイリウムを下げました。
これだけの状況になっているのに違う色のサイリウムを振るとか
圭ちゃんに対しても失礼だと思いましたから。


と、まあ自分ごときにとやかく言う資格なんてありゃしねーって感じなんですけど、
一人のなっちファンの意見として、やるならやるでみんなで統一してやりたいねって。
なによりなっちが喜んでくれた訳じゃないですか。
自分はなっちに喜んでもらえるなら千秋楽に関してはアリだと思います。
反対派の人の意見も分かりますよ。元々自分も反対してた訳ですし。



あと、アンコールの方ですけど、これは完全に失敗でしたね。
はっきし言って邪魔なだけ。迷惑なだけ。
これは言い過ぎかもしんないけど、元々これってなっちにもう一回出てきてって事じゃなかったんですよね。
それなのに完全にもう一回出てきてってお願いしてる状況だったじゃないですか。
なっちにありがとう、最高だったよって気持ちを伝えたかったって事じゃないの?
それなのにあんなに長々と繰り返すのは違うと思いましたね。
そりゃなっちはファンがあれだけ求めたんだから、出てこれるなら出たいって思ったと思いますよ。
繰り返せば繰り返すだけなっちを苦しめる結果になるじゃないですか。


更になっちが最後のMCでスタッフに対しても感謝の気持ちを話してくれましたが、
そのスタッフに対しても迷惑をかけてる訳ですよ。


あの時の流れではなかなかアンコールをストップさせるタイミングってのが難しかったのかもしれませんが、
企画を立てた人がどう考えて立てたのかは知りませんが、
ちゃんと責任を持ってこういう状況になったらこうしようとかまで考えてやってもらいたいですね。
例えば今回なら途中でなっち最高コールにかえるとか出来たんじゃないかな。



なんか偉そうな事書いてますが、じゃあお前がなんか企画しろよとか言われても何も出てきませんから(爆)。
でも、これをしましょうって意見が出たらやらなきゃ非国民みたいな流れになってるのはどうかなと思いますが、
でも本当に会場にいる全員がなっちの事を思い気持ちが一つになれば
最高の恩返しが出来ると思います。難しい事ではありますけどね。



ほんと今回に関しては残念でした。
元々ヲタって嫌いだったし、交流とか殆ど無い自分ですけど、
最近なっちファンっていいなって思い始めていたんだけど、
やっぱりヲタは最悪だ。
特に今回のアンコールもそうだし、普段のアンコール(なっちコール)の時に、
舞台に背中向けて言ってる奴って一体なんなんだ?誰に言ってるんだ?
千秋楽ぐらい会場一体となってなっちを応援出来る環境が出来れば最高ですね。
かなりいい方向に向いていると思いますけどね。
何が善で何が悪とかはっきりした事は分かりませし、言えませんし、
実際自分がこうだと思ってても間違ってる事もあるだろうしね。
なっちに聞く事が出来れば全て分かるんですけど。
その辺の事をラジオやライヴのMCとかでも話してほしいっす。



さて、うだうだと書いてきましたが、ライヴに関しては毎回の事ながら最高っすね。
やっぱ生演奏って本当にイイ!なっちが唄ってくれる事によって更にイイ!みたいな。


今回はさ、千秋楽って事もあって、これまで舞台を創り上げてきた6人の演者一人一人から
花束の贈呈がありました。
この6人の演者皆様にも本当に感謝しています。
この中の一人でも欠けていれば今回のステージは成立しなかった訳で、
6人が6人ともいいキャラでもありましたし、実力もありました。
そんな方々がなっちの為に集まって頂いた事に本当に感謝しております。
ありがとうございました。


そして、その6人の演者の中心でこれだけのステージを披露してくれたなっち。
やっぱりなっちは最高です。どこの誰よりもなっちが最高。
MCでも話してくれた通り、初めての事だらけで、大変だったと思いますが、
アーティスト安倍なつみとして大きく前進出来たライヴだと思います。
これからもなっちの事をガンガン応援しまくっていきます。
なっち、ありがとう!


次のツアーはまだ発表されていませんが、次も是非同じメンバーで!