なにわ淀川花火大会

平成淀川花火大会改め、なにわ淀川花火大会に行ってまいりました。
淀川花火大会に行くようになって今年で三年目を迎えたわけですが、
やっぱ花火はいいねー。


大阪では日本一の規模(?)を誇るPL花火大会があるけど、
自分は淀川派なんですよ(w
別に何派とか関係無いし、PLは行った事ないんだけど、
聞いた話によるとPLは規模が大きすぎて見てる方が疲れるとか。
なんせ12万発ですからね。
しかも観客もめちゃくちゃ多くて、車やバイクで見に行ったりしたら
その日の内に帰ってこれないとか。
実際はどうなのかわかんないけど、一度PLも見てみたいっすね。


PLの12万発には劣るけど、淀川の2万発でも十分に満足出来るんですよね。
もう少し見たいって気持ちになるけど、それでもさ、
その気持ちを来年まで残しておけばまた来年もって気持ちになれるからいいのかな。


淀川花火大会は今年から大きく変わったのが有料席の種類が増えた事。
屋形船みたいなのに乗って弁当付きの席が17000円で、
陸からの席でちょうど花火の真正面が弁当付きで6000円、
陸の花火の横ぐらいが2000円弁当無しってな感じになったんですよね。
確か去年は1000円の有料席だけやったように記憶してるんですけどね。
とりあえず自分は2000円の席で見る事にしました。
座席は6列通路でした(w


この有料席の一番の特権と言えば、水上花火が見れる事。
勿論無料のスペースでも堤防の上からだと見れるんですけど、
やっぱり遠くなってしまいますからね。
花火は近くで見るものです(w
ってか、これは本当にそう思う。
近くで見て、火の粉が飛んで来るやんってぐらいの所で見るのが一番。
実際飛んではきませんけど。ってか、去年は若干飛んできたような(w
やっぱ近くの方が迫力あるし、花火の音もすげー迫力ですからね。
ほんと体中に響き渡ってくるんですよ。
これは実際見ないと言葉じゃ伝わんないと思う。


どこの花火大会もそうなのかもしんないけど、
淀川花火大会は毎年レベルアップしてるように思えます。
新しい花火や、技術とかさ、去年まで見た事ないような花火が今年は特に多く見れました。
是非なっちにも一度大阪の花火を見てもらいたい。
なっち程の輝きは無いにしても夏の風物詩としてね。
来年の花火大会は一緒にどうですか?(照)


ってか、見たい!なっちと一緒に花火見たいねん!
でさ、帰りには、二人で一つ手に持った線香花火みたいな。うふふ。