だって生きてかなくちゃ/恋にジェラシー申し上げます

本日、室蘭魂のボスより、
なっちの2ndシングル『だって生きてかなくちゃ』と、
『恋にジェラシー申し上げます』の音源を頂きました。


ボス待ってましたよボス。
って事でね、つらつらっと書いて行きたいと思いまふ。


今までこの曲を聴いたのは「仔犬のワルツ」の主題歌として聴いていましたが、
でもね、今まで聴いていたのはまだまだ本物ではなかったんですよ。


主題歌としての『だって生きてかなくちゃ』のイントロって、
ほんの一瞬で直ぐに歌詞に入っていきますよね。
まずこれが違いました。
イントロあります。はい。
しかもめっちゃかっけーのが。約20秒ぐらいかな。
震え上がる事間違い無しです。


でさ、最も違ったのがさ、
今まで聴いていた『だって生きてかなくちゃ』って


最初の一章節飛ばされてるやん!


主題歌としての『だって生きてかなくちゃ』って「運命って〜」から始まりますよね。
でもフルサイズとして聴くと、
「夏がまた〜」だったんですよ。
んでこの後に「運命って〜」と繋がるわけですが、
これだけでもなんか曲の印象がかなり違って聴こえるんですよね。
これはちょっとおおげさかもしんないけどさ、でもそんな感じで。


で、全体を聴いた印象としましては、
めちゃくちゃかっけー!
今までもそう思ってたんですけど、それ以上。


これはどの曲に関してもそうなのかもしれないけど、
だって生きてかなくちゃ』に関しては特に、フルサイズで聴くと圧倒されます。
なっちの声ともすごくマッチしていますし、
ほんとすげ〜んっすよ。


あとね、もう一回イントロに戻るけど、
一番最初の部分なんですけど、多分シンセだと思うんですけど、
これがさ、『22歳の私』のイントロに似てるんですよね。
ほんの一瞬ですけどね。
だからなんだって事では無いんですけど、なんとなく書いてみました(爆)。



で、今度はC/Wの『恋にジェラシー申し上げます』ですけど、
自分はこの曲名を見た時の印象として、バラードって印象を持ったんですよね。
でも全然違いました。
テンポとしては『トウモロコシと空と風』ぐらいな感じかな。
曲は全然違いますよ。
ほんとね、この曲をC/Wにしとくのは勿体無い。
だって生きてかなくちゃ』に負けず劣らず素晴らしい曲です。



気になった歌詞の方をちょろっと書かせてもらいますと、


――彼氏はつくらない
負け惜しみじゃない、本心よ――


って部分があるんですけど、
ここはさ、嬉しかったというか、安心したといいますか。
なんか自分に語り掛けてくれてるかのような感覚になりました(爆)。
もしかしてつんくさんはここ見てるのか?(誤爆


でも、彼氏をつくらないって事は僕も彼氏になれないって事なの?
そ・・そうなのか…。
いや、それなら夫になればいいだけか(w


んでさ、展開的に最後の部分で


――どうせならいい人紹介してよ――


と、なるんですけど、
それなら僕なんていかがでしょう?(照)



ほんとね、自分が言っても説得力無いと思いますけど、
二曲とも本当にいいんですよ。
娘。の曲で言えば、セカンドモーニングありますよね。
この頃の曲調が好きな人なら一撃でKOされますね。


益々ライブが楽しみになってきた今日この頃です。