なっち初主演ミュージカル「おかえり」

父の淹れる美味しいコーヒーが大好きだった…」



なっちの初主演ミュージカル「おかえり」ついに見てきました。
初主演っつっても娘。時代のミュージカルもなっちが主演だったんですけどね(w


やっぱさあ、ラブストーリーって事で、
自分としてはどうしてもテンションが上がらなかったんですよね。
ドラマとかでもそうなんですけど、自分はラブストーリーってのはどうしてもダメなんですよね。
勿論それはこれからのなっちの道の一つである“女優”という道を考えたら
避けて通れない道なのかもしれませんが…。



※これから書くのはレポじゃなくてレポもどきなので
 ちゃんとしたレポを読みたい方はどっか他のサイトで見てくらはい(爆)




ストーリーはまずミサキさん(なっち)が父親と共に働く喫茶店、カフェミレドの場面から始まりました。
まずいきなりなっちの歌キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
今回のミュージカルのメイン曲になるのかな。
出演者の方々と一緒にカフェミレドのテーマとでも申しますか、
そんな感じで幕を明けました。


カフェミレドはミサキさんの父親のコーヒーが評判で毎日大盛況。
しかし、ミサキさんの父親は行方不明みたいな感じでした。
んで、謎の男の登場で、ミサキさんの父親は交通事故で亡くなったと。
しかしその事をミサキさんを始め誰も知りませんでした。


誰も知らないという事に気付き男は大慌てで店から飛び出しました。
結局この男が何故事故の事を知っていたのかというと、
未来から来たからだったんですね。
ネコ型ロボットじゃなく人型でしたけど(爆)。


んで、その翌日カフェミレドにミサキさんの父親が交通事故で亡くなったとの電話が。



…って、こんなストーリー淡々と書いていってもつまんねー(爆)。
しかもめっちゃ適当やし(爆死)。



最初ミュージカルのネタバレとして唯一知っていたのがストーリだったんですけど、
その中で、「俺が未来の旦那様だ」ってフレーズを聞いていたんですね。
このフレーズだけ聞くとめっちゃ攻撃的な男と思うじゃないですか。
でも実際はめっちゃ普通のおっちゃんでした(w


でもね〜やっぱこのおっちゃんあかんわ。
何があかんっていくら舞台での話だとしてもやっぱなっちの旦那様とか言われたら、
僕の攻撃レーダーに反応するんですよ。
しかもさ、ミサキさんと口論になる場面もあるんですけど、
このおっさん何ぬかしとんねん!!っちゅー話ですよ。



もう一人ね、未来から来たこのおっちゃんと、現代にもミサキさんに結婚を求める奴がおったんですわ。
こいつはさあ、いきなりミサキさんにウェディングドレスを渡しやがったんです。
その後も結婚結婚うっさいっちゅーねん!!!



あとさ、ミレドの常連客!
こいつらもアフォですね。
ミサキさんが淹れてくれたコーヒーをまずいとかぬかす奴がおったんですけど、
ほんとアフォっちゅーより、可哀想な奴等ですね。
誰が淹れてくれたコーヒーやと思っとんねん!!!



愚痴終了。



これだけ終わったらお前はミュージカルの何を見てきたんや?って思われそうですけど、
ミュージカル自体はね、ほんと良かったっすよ。


まずさ、自分が最も引っ掛かってたラブストーリーですけど、
上記の通り、なんちゃって未来の旦那と、勘違い野郎はさ、ほんとウザっと思った時もありましたけど、
結局二人共いい奴なんですね。最終的には。
なんちゃって未来の旦那が何故タイムスリップしてこの時代に来たのかと言うと、
ミサキさんは交通事故で父親を亡くし一人になってしまいます。
で、実はこのなんちゃって旦那も20年後の未来で、死を宣告されていたんですね。
んで、ミサキさんはまた一人になっちゃうじゃないですか。
ですので、自分との結婚は辞めるべきだという事を伝えに来ていたんですね。


でもその事を中々言い出せなかったのは、勘違い野郎の存在だったんですね。
この勘違い野朗に嫉妬していたんですね。
ミサキさんに結婚を迫っている奴がいるってのを知らなかったなんちゃって旦那は、
ミサキさんを渡したくないって気持ちになり、言い出せずにいました。


うんうん、気持ちは分かるな〜。


ストーリーが進むにつれ、ミサキさんはなんちゃって旦那に惹かれていくようになり、
その事を勘違い野朗も分かったんですね。
んで、勘違い野朗は潔くミサキさんから手を引くようになりました。


勘違い野朗!おめーかっけーよ!!



んでさ、一つ気になってたのが、ミュージカルの宣伝の時なっちはウェディングドレスだったじゃないですか。
ですので、劇中でもそゆ場面があるのかなって思ってたんですけど、
無かったですね。
これは台本の書き直しの時に変更になったのかどうかは知りませんけど、
とりあえずありませんでした。
やっぱなっちがウェディングドレスを着る時は僕との…(えへ♪)



あとさ、ミサキさんとなんちゃって旦那でミサキさんの父親のコーヒーの味を再現させる為に、
コーヒーをつくる場面があり、
試し飲みしようとした時コーヒーカップがテーブルから落ちるってハプニングもありました。
しかしそのハプニングはミサキさんの天才的閃きで見事に回避しました♪


ミュージカルってこゆ事もあるから見てる方としては、
貴重な場面を見れたって思えるんですけど、
実際演技してる方からしたら大変な事だと思うんですけど、
それを大変だと思わせないぐらい見事な閃きだったと思います。



〜ライブ〜

今回のミニライブでなっちが何を唄ってくれるのか。
これも一切ネタバレ無しで挑んだので、全く知りませんでした。
アルバムの新曲は唄ってくれるのか?
それともアルバムに入っていない娘。の曲を唄ってくれるのか?
ミュージカルはラブストーリーって事で自分としてはいまいちテンション上がってきていなかったので、
どっちかっつーとこっちの方が楽しみだったんですね。
勿論それはミュージカルを見る前の気持ちで、
見た後はミュージカルもライブもどっちも良かったと言えます。



◇晴れ雨のちスキ


なっちのアルバムの中のカヴァー曲の中で最も評価が高く、
自分もカヴァー曲の中では最も好きな曲なんですよね〜。
ですのでその曲が聴けた事は嬉しく思うんですけど、
ヲタがこの曲を台無しにしてくれましたね。


サビの部分でPPPH出来る所全て「なっちハイ」って…。
さくら組の時もそうだったらしいですけど、
この曲ってそゆ曲なのか?
今はやたらと騒ぎたがるヲタが中心になっていますので
しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんけど、
自分としてはこの曲は黙って静かに見守ってじっくりと聴きたいんですよね〜。
こう思ってるのは少数派な意見かもしれませんけど。



◇ふるさと


なっちの卒業コンで最後に唄われた娘。の曲ですね。
自分も大好きな曲ですし、なんかなっちを象徴するような曲だと思うんですよね。
なっちが一人東京に出て来て、室蘭のお母様宛に書いた手紙。
やっぱいいな〜。
僕にもなんか手紙くれないかな(爆)。


この曲はヲタも静かに聴いていましたね。



◇Memory青春の光


この曲を聴くと自分はどうしてもなちまりを思い出してしまうんですよね。
曲の頭の部分で階段から降りてくるなちまり。
この場面ってもう見る事が出来ないのかな。
そう思うとちょっと切なくなりますけど、
今後はなっちの『メモ青』として現存して行くんですね〜。
勿論好きな曲だし全然オッケーって感じなんですけど、
なんだかねえ。


なっちが娘。として最後の出演となったMステでこの曲が唄われましたけど、
この時やぐが体調不良で出演出来ませんでしたよね。
これが自分としては未だに引っ掛かってるんです。
やぐが休むって事はかなりひどい症状だった事は安易に想像出来る事ですし、
休んだ事に対して全く不満もありませんけど、
自分としてはどうしても最後に見たかった。
なちまりで唄うこの曲をもう一度だけ見たかった。



◇黄色いお空でBOOM BOOM BOOM


めっちゃ盛り上がりますね〜。
盛り上がりますし、なんか思いで深い曲ですよね。
なっちにとって初めてのユニットの曲ですしね。
ちょうど自分もヲタに片足突っ込みかけていた頃の曲ですしね〜。


この曲はなんか一緒に踊りたくなりますよね。
自分はダンスヲタじゃありませんけど、なんかそんな気持ちにさせてくれる曲です。



◇MC


なっちは今かいわれ大根を育ててるって話をしてくれました。
うぉぉぉぉぉおおヲ!!!
なんかめっちゃええ話じゃないですか!!
なっちはこの話をする時めっちゃ照れくさそうに話してくれましたけど、
自分はなっちが自然と触れ合う話ってめっちゃ好きですね。
自然と触れ合う話だけじゃなくてなっちの話は全部好きなんですけど(照)。


ええ、自分もかいわれ大根育ててみようと思いましたよ。
今日は買いに行けなかったけど、今週末あたり買いに行こっかな。



◇22歳の私


すごいっすねこの曲は。
何回聴いても感動だな〜。
イントロのシンセの音あるじゃないですか。
自分はこれ聴いただけで感動しちゃうなあ。


って、この曲に関しては今更多く語る必要も無いかもしれませんけど、
なっちにとって大切なデビュー曲だし、これからもずっと唄い続けて行って欲しいですね。




って、ミュージカルよりライブの方が気合入った感じになっちゃいましたけど、
ミュージカルもほんと良かったんですよ。
ミュージカルの感想ってどうやって書けばいいんかわかんないっす(爆)。
書こうと思えばストーリーを追いながら一つ一つ感想書いて行けそうですけど、
そんな事やっちゃったらえらい事になりそうですしね(笑)。


結局自分の本能で書いちゃいました(爆)。


ミュージカルに参加出来るのは今回一回こっきりなんですけど、
見る事が出来て本当に良かった。
ソロってなんかいいっすね。


今まではメンバーとの別れが寂しくてどうしても引っ掛かる部分があったんですけど、
こうやってなっちが一人でがんばってる姿を見ると
応援したい!って気持ちが大きくなりますね。


あとさ、やっぱミュージカルにしてもライブにしてもなっちの一人舞台じゃないですか。
特にMCなんかさ、今までだったら人数の事もあり、
どうしても一人に与えられる時間ってのは制限され、
その時の気持ちってのがどうしても伝わりにくいって感じもしましたけど、
ソロだとそゆ事ありませんし、
今の安倍なつみの気持ちがダイレクトに伝わって来るって思えましたしね。


寂しいって気持ちが完全に無くなった訳じゃないけど、
ソロっていいなってこれ程強く思えたのは
初めてかもしんないなあ。



でもライブに関して一つだけグワッって思ったのが、
ヲタの声に反応する事なんですよね。
そんなのにさいちいち反応してくれなくていいと思うんですよね。
なっちに限った事じゃないんですけど、
なっちにしても娘。にしてももっと高い所にいて欲しいんですよね。
手が届きそうで届かない。それぐらいの距離があった方がいいんじゃないかなあ。
ってか、あって欲しい。
じゃないとヲタが益々突け上がって反応をもらう為にギャーギャーわめいて、
ライブの質を下げる結果に繋がると思いますしね。


特にMC中に叫ぶヲタって何考えてるんでしょうね。
なっちが話してくれているのにギャーギャー叫ぶヲタ。
お前は一体何しに来てるんだ?
叫びたいだけなら他でやってくれよ。



あれ?なんか愚痴だれけになってる。
まあ、自分らしいと言えば自分らしいような気もするけど(爆)。