待ちに待った静岡 しかし…

なっちライブ静岡の昼公演に参加してまいりました。
今回楽しい事も多かったし、ライブでのなっちの
パフォーマンスも回を増す毎に素晴らしくなってきていますので、
そゆ所を書いていきたい所なんですけど、
今日はちょっと書く気持ちになれないので、
愚痴っぽくなってしまうかもしれないけど、そゆ方向の事書きまふ(爆)。



なんと言っても驚いたのが、あの盛り下がりよう。
なんで?静岡ってこんな土地柄なの?
曲中にしてもなっちのMCに対してもあまりにも無反応すぎ。
勿論盛り上がってた人は盛り上がってたけど、その人数は
今まで自分が参加したなっちライブの中では一番少なかったんじゃないかな。


何故今回のライブはこういう結果になってしまったのか。
しわの無い脳味噌を使って考えてみましたよ(爆)。
まず一番に出たのが、土地柄ですね。
静岡は今まで娘。コンを含めそれ程多くライブが行われた土地ではありませんよね。
そゆのもあってライブなれしていないからなのか。


う〜ん、果たしてそれだけの事なのかな。
もう少し考えてみて思ったんですけど、
自分ってなっちライブを首都圏以外で見たのって今回が初めてだったんですよね。
よく聞く話に地方のライブは盛り上がらないというのがあるんですけど、
今回の静岡に関してもそれが当てはまるんじゃないかなと。


よくわかんないけど、自分なりにそう納得しときまふ。
でもそれは自分だけが納得した事であって、
今回のライブを見てなっちはどう感じたんだろう。
きっとショックだったんじゃないかな。
特に今回のライブはなっちがめちゃくちゃ盛り上げようとしていたのが
よく分かったんですよ。
しかしそれでも終始会場のテンションは変わらず・・。


今回のライブはなっちも想う所があったんじゃないかな。
ごめんね、なっち。


夜のMCではなっちから次のような言葉があったそうです。


「なっちね、正直に言うと、静岡に友達がいて、
 静岡の人は内に熱いものを秘めているんだけど
 コンサートでワーって騒ぐことが苦手って聞いたんだ。
 だけど今日のみんなはすごいね。  
 日記に書いておこう」


夜公演は昼公演よりは盛り上がったそうですけど、
実際自分は見た訳では無いので推測でしか書く事は出来ませんけど、
この言葉ってなっちからの気遣いだと思うんですよね。
盛り上がりがいまいちであった事に気付いた人は多くいたと思うし、
それはなっち自身も感じとった事だと思うんですよね。
ですのでこれはなっちからの優しさでもあると思います。


聞いた話では福岡でも類似したMCがあったそうですしね。


夜は昼より盛り上がったって事ですし、
考え過ぎかもしれませんけど、
昼のライブはなっちに対して申し訳無い気持ちで一杯です。



なんかこんな事書いたらなんでもかんでも盛り上がっとけって感じになるかもしれませんけど、
それはそれで違うんですよね(爆)。
前々から自分は言ってる事ですけど、
盛り上がるべき所と聞くべき所ってのがライブにはあると思うんです。
勿論これは自分がそう思ってるだけで、
あれだけ多くの人間が集まるんですから、
強制するつもりもありませんし、意思の疎通なんて不可能に近い事ですからね。
でも、今日の昼のように盛り上がらないライブを見てしまうと
なんか思う所がありましたね。
自分の考えは変わりませんけど、なんだかなあって感じです。



今回参加してグワッと思った所はこんな感じでしたね。
明日は気持ちを入れ替えて書きたいと思いまふ。